【2019年総括】買って良かったものBEST3【アクアリウム用品】

おすすめ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。にのじです。

今回は、今年私が買ったアクアリウム用品の中から、特に満足度の高かったものを厳選して3つご紹介します。

にのじ
にのじ

アクア用品以外は別エントリにしました

ガラスパイプ(偽リリィパイプ)

水槽用 リリィ ポピー クリア ガラスパイプ 給水 排水 セット (12/16mm ホース用)
JARDLI
箱形水槽内にエレガントな曲線が見えます。 ガラス製で、透明度が高い、水槽には観賞用には最適です。
にのじ
にのじ

偽物呼ばわりしてごめん

100匹水槽で採用しているガラスパイプです。ADA製の商品を真似て作られていることは自明なのですが、使用感は特に問題なく、数回水槽にぶつけたりもしましたが割れ欠けなど全くありません。外部フィルターに付属するデフォルトのパイプはあまりに無機質で水景に溶け込まないので、これを接続することでクリアな水景を実現できています。

Tetra パワーLEDプレミアム60

テトラ (Tetra) パワーLEDプレミアム 60
テトラ (Tetra)
¥9,000(2021/05/30 10:19時点)
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :58.9×8.6×3.3cm

にのじ
にのじ

Ra94は伊達じゃない

私がアクアリウムを始めて3本目に買ったLEDライトです。何が良いって、その色味です。高光量でお馴染みのaqullo TRIANGLE GROWは黄色っぽい色味に見えますが、こちらのLEDはより透明感あふれる水景に見えます。と文章で綴っても仕方ないので、先延ばしにしていたLED比較記事をそろそろ書こうと今思いました。年内に公開を目指します。(それまでにコトブキフラットLEDを入手したい…)

寿工芸 フラットLED 600
寿工芸
¥10,000(2021/05/30 11:01時点)
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :63.7×7.5×5.4cm

山水石

にのじ
にのじ

たかが石 されど石

100匹水槽のレイアウトに使用したADAの石です。この時は石組レイアウトを志していたので、メイン素材となる石をネットで買うという博打に及ぶわけにはいかず、実際に店頭でじっくり選びました。

私が訪ねたお店もそうでしたが、対応の良いアクアショップであれば実際に石を手にとって色々な角度から吟味したり、霧吹きで水を掛けて色味の変化を確認したり、水槽内に並べてレイアウトの検討をさせてくれたりします。ひとつひとつ違うからこそ、じっくり見定める必要があると痛感しました。

ちなみに、石組は「いわぐみ」と読みます。元々は日本庭園の用語ですが、アクアリウム用語としても浸透していますよね。YouTubeで「iwagumi」と検索すると、海外の方が石組レイアウトを制作する動画がたくさん見られます。かなり勉強になりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。冬のボーナスが入ったこのタイミングで、欲しかったアクアリウム用品を買い揃える方も多いと思います。是非とも買ったものはSNSで自慢して、積極的に経済を回していきましょう!

今回は以上です。

にのじ
にのじ

アクアリウムが生活を豊かにしてくれてるんや!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
それではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ
スポンサーリンク
この記事を友達にシェアする
にのじをフォローしてみる
スポンサーリンク
のじりうむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました